日々、徒然なるままに。

日々、ふと思ったことを。無特定ジャンルで綴ります。

第二子 出産!

11/13(土)午後9時16分に元気な男の子を出産しました!予定日より12日早く産まれてきたけど、2615gで問題なく元気に産まれました。

よかった〜✨

 

出産当日はこんな感じでした↓

AM7:00 結構多めのおしるし(陣痛はなし)

AM8:00 産院に電話、念のため診てもらうことに。マタニティタクシーで産院へ。

 →このマタニティタクシーがあり得なかった💦2社登録してあったんですが、事前に産院とか登録してあって、迅速に駆けつけます!ってことだったのに、1社は朝から医師会の集まりがあるとか何とかでタクシー1台もないとか…もう1社は来てくれたけど、運転手がまさかの産院の場所把握しておらず…陣痛起きてなかったからいいものの、話せない状態だったらどうするの?って感じです😓

産院到着しても、荷物運んでもくれず。マタニティタクシーとは?

AM8:30 母子ともに問題なし。陣痛が起きてないから1回家に帰ることに。

PM3:00 少し前駆陣痛を感じてくる

PM5:00 間隔が10分くらいに。不規則で短い時もあれば長い時も。産院に電話して、向かうことに。

PM6:00 産院到着。陣痛起きてきてるということで、入院になる。

PM7:00 痛みが強くなってくる。陣痛間隔も短くなってくる。

PM8:00 本陣痛💦間隔も5分くらいになってきて、ひたすらテニスボールをお尻に置いて自分で踏みつける(笑)

私以外に出産の方いなくて、助産師さんが1人ずっとついてくれることに。(ラッキー!✨)

PM8:40 お産の体勢を取ることに。テニスボール踏めない!😱けど、助産師さんが痛みがきたら、少しお尻押してくれて、ちょっとはマシだったかな。

超絶苦手な点滴を刺される…

PM9:00 おしっこを取っときましょうと言われ、管をぶすっと…拒否ったけどダメでした💦(笑)

いきみ開始。いきんだけど破水せず、助産師さんが破水してくれました。

そこからは2回いきんで頭出たかな?次の陣痛でもう自然に出てくるからいきまないで〜と言われ、次の陣痛ですっと産まれました!

PM9:16 男の子(第二子)出産!泣き声がめちゃくちゃ可愛かったです😭

 

今回は会陰切開もせずに済み、縫合とかはなかったので次の日から普通に座ったりできました。けど、1人目の時より骨盤のグラグラを感じました。

1ヶ月検診で問題なければ、骨盤矯正行きたい。

入院中は美味しいご飯が出てくることが、本当に幸せで❤️

f:id:omaron:20211123102723j:image
f:id:omaron:20211123102702j:image
f:id:omaron:20211123102708j:image
f:id:omaron:20211123102720j:image
f:id:omaron:20211123102731j:image
f:id:omaron:20211123102717j:image
f:id:omaron:20211123102725j:image
f:id:omaron:20211123102728j:image
f:id:omaron:20211123102734j:image
f:id:omaron:20211123102705j:image
f:id:omaron:20211123102712j:image
f:id:omaron:20211123102714j:image
f:id:omaron:20211123102736j:image

そして、1人目の時は完母だったけど、乳腺炎に3回もなり地獄だったので…💦

今回はどうしようか悩んでたけど、やっぱり母乳育児はいいことづくしで。出れば母乳、ミルクと混合でもいいなーくらいの気持ちでした。

が、入院中にやはり母乳の出が良くなっていき。

完母を勧められ、完母でいくことに。

今回は乳腺炎にならないように、なるだけ胸張ったら搾乳、乳首が怪我したり炎症起こしたらすぐに病院に行く!を心がけて頑張りたいと思います。